大人ロックへの道

熟年DTMerが綴る音楽創作の記録。それDEMO ロックしか。

たぶんこの目で見ることのない世界。近未来をテーマにDTMで曲を作る。

ヒガ*キラです。ロックミュージックのかっこよさを体現するために自宅で音楽制作を行っています。久しぶりの投稿です。

一昨年、還暦を迎えました。還暦を過ぎてもオリジナル曲の制作を続けることは、自分の中では必ず達成したい目標のひとつ。前回の制作は、録音時点で59歳。まだまだ。そこで今年、目標達成しようという気持ちも後押しして、新たな楽曲制作を行うことに。

音楽を作るのに年齢を基準に考えることもないはずですが、実際には、加齢とともに健康問題とか老後の生活とかいろいろ気にすべきことが増えてきて、音楽活動のような付加価値的な要素は後回しになりがちです。制作が終わるたびに忘れるDAWのおさらいも億劫だし。しかし、そこを乗り越えて音楽をやる。通院しながらもやる。生きる意義、というと大袈裟ですが、そんな気概で活動しています。

2023年8月、たった1曲ですが、還暦過ぎてからのオリジナル曲が完成し、YouTubeにも無事アップしました。今回はその作品の紹介です。

f:id:kirarock:20210724115051j:plain


『未来は・・』


おそらく自分の目で見ることはない数十年先の近未来はどんな感じなのだろう。そんな単純な気持ちが曲のテーマになりました。人間の住居は高く空へと向かい、海原を見下ろす生活も。仮想空間に身を投じ、居心地の良さから抜け出せない人たち。
パートナーまでも仮想か!?  一方、現実世界では相も変わらず覇権をめぐるせめぎ合い。遠隔操作の兵力同士がぶつかる戦闘が日常的に。個と社会との温度差。どこか白んだ世の中がイメージされます

振り返ると、科学技術の進歩とともに人々の暮らしが向上した1970年代。あるいはその前後の時代。ロックミュージックの黄金期とも重なる、熱い時代だったと言えます。それがいい時代と評価するかは別の話ですが、もし白んだイメージのまま未来に突き進むとしたら、一抹の寂しさ、不安を覚えます。未来に生きる人たちが何を思い、どんなアクションをとるのか。白みかけた世の中をカラフルに変えていくのか。さぁどうする?



曲は、ざっくり2つの要素で構成されています。1970年代のロック黄金期を彷彿とさせるハードロックのパート、近未来的なエレクトリックビートのパート。70年代と近未来とをワープで行き来するようなイメージです。

70年代ロックを基調とするには、やはりかっこいいギターサウンドが必須です。自分自身のギターの力量ではそれが難しいため、前作同様、昔のバンド仲間Ysk Imt君に今回も参加してもらいました。

まず、ご参考まで、当方が最初に用意したデモのデモ、仮の音源がこちらです。



ギターがショボいのは、シンプルな打ち込みと自らの仮弾きのせいですが、ここからスタートして、ギタリスト側で録音したファイルをやり取りし、ギタリストのアイディアも取り入れながら、ミックスしていった結果、(自分で言うのも何ですが)最初のデモから格段に魅力的な楽曲になりました。完成作品が以下のYouTubeです。よろしければお聴きください。

サウンドノート◇ イントロのギターリフは当方が指定したものですが、そこを広げて、ギタリスト側からハードロック風、プログレ風のリフのアイディアがいくつか出て、どれも面白いのでハメ込んでいきました。展開後に入るギターソロも、必然的にというべきか、イメージどおりのロック黄金期風(!)になっています。


ヒガ*キラ|未来は・・

youtu.be


以上、近未来をテーマとした最新の楽曲制作
の紹介でした。

f:id:kirarock:20210724115051j:plain

前回の投稿の後、情報発信の場をインスタグラムに移行しましたが、ブログもまたやろうと戻ってきました。読んでいただいた方に感謝を申し上げます。更新頻度はかなり低いですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

◆オリジナル楽曲の試聴 → ヒガ*キラ 音楽チャンネル それDEMOロックしか - YouTube

◆インスタグラム @kira_rocksica